· 

令和3年8月22日

VS法隆寺ファイターズ(天満台G)

第一試合13-1○

第二試合8-5○(4年生以下)

第三試合5-4●

 

 お盆休みと長引く雨により二週間ぶりの実戦となりました。

 

 今回は、少し厳しいですが六年生を中心に話してみたいと思います。昨年秋の新チームから十ヶ月、いよいよ集大成の時期となってきました。

 

 夏の県大会では、悔しい敗戦(自分達のプレーが出来なかったという意味です)となり、この『悔しさ』を力にして強くなろう!変わろう!と話し取り組みました。今回の練習試合では、リフレッシュ期間からまだ気持ちが乗っていなかったのか、県大会の時と同じ様にサインミスや失敗、一瞬の気持ちの緩みなど。特に第三試合では1対5からの最終回1点差まで追い上げなおもワンアウト三塁まで攻めましたが、あっさりと終わってしまいました。何としても同点に追いつき、『勝ちたい』という強い気持ちが伝わってきませんでした。

 

 この一年は、昨年同様コロナの影響により野球が出来なくなってしまうかもと心配がつきまといました。しかし、沢山の方々のご協力のもとでなんとか大好きな野球が続けられています。ただ、ここに来て小学生にも感染が広がりやすい状況となり、昨年の3~6月のように学童野球の活動休止になることも考えられます。そうなってしまうと、今の六年生にとっては、そのまま引退(卒団)となる事も念頭に置いておかなければいけません。

 

 そう考えれば、もしかしたら今日の練習試合が六年生にとっては『ラストゲーム』となるかもしれないのです。今日が『ラストゲーム』となったとしても、後悔しないように思いっきりやりきってください!集中した走塁や、自分のバッティングなど練習してきた事を存分に発揮出来るように取り組んでください!残り少ない日々を有意義な時間にしてください。そして、体調管理にも気をつけ心身共に強くなって、もう一度、気持ちが高ぶるような熱い野球をしましょう!そしてみんなで笑顔のエアハイタッチをするぞ!

 

 

 それと、最後になってしまいましたが、ジュニアのみんな『初勝利!、おめでとう!!』ナイスゲームでした。勝ったらより一層楽しいですよね!よく頑張りました(^_^)Vこれからも勝利を目指して頑張ってくださいね!