· 

第62回奈良県学童軟式野球大会(兼)ほっかほっか亭カップ第45回近畿少年軟式野球大会奈良県予選会

一回戦(大和高田市総合公園多目的G)

VS片塩ベアーズ5-6×●

 

8月8日(練習試合:天満台G)

VS御所リトルクラブ1-8●

VS御所リトルクラブ0-11●(4年生以下)

 

8月9日(練習試合:天満台G)

VS初瀬ドリーム5-1○

VS五条山レパード4-2○

 

 

 いいよ始まった夏の県大会!真夏の日差しが照りつける中、グラウンド上では選手達が必死に頑張りました。結果は最終回逆転サヨナラ負けと悔しい一回戦敗退でした。

 

 選手のみんなは暑い中、本当によく頑張りましたが、正直に言うと、自分達の力を発揮することが出来ずに悔しい敗戦だったと思います。エラーや走塁ミス、牽制球でのアウトなどなど。記録に残らないミスも含めたくさんありましたね。試合前から緊張のあまり、笑顔になれていない選手もいました。

 

 試合展開では、先制点、追加点と奪われ一時3点差と離されました。しかし二度にわたるスクイズなどで中盤には逆転!終盤に追いつかれるも、最終回には再度一点勝ち越す粘りをみせましたが、その裏に2点奪われ力尽きました。一時逆転するなど頑張りを見せることが出来ましたが、ミスの多さで引き寄せた『ながれ』を相手に渡してしまいました。

 

 みんな、想いを持って挑んだ県大会どうでしたか?沢山の方が応援に来てくれて、いつもと違う空気感の中緊張しましたか?練習してきた事が出来ずに悔しかったですか?試合終了後、悔しさからか泣いている選手もいましたね。選手みんなはとても『よい経験』が出来たと思っています。いっぱい『失敗』しました。考えられないミスも、今まで出来たことが出来なかったり…と、でもそれは一生懸命に最後まで諦めずにやった結果です。

 この『よい経験』を生かすも殺すもこれからの自分次第です。特にこの悔しさを強く感じているあいだが野球の神様が与えてくれた『変われるチャンス』です。今が成長できる、気持ちなどが強くなれる『チャンス』なのですよ!

 

 これからも『大一番』の場面がいろいろとやってきます。野球以外でもです。その時にしっかり力を発揮できるよう!その時を想定してしっかり『準備』出来る選手になってくださいね!それぐらい素晴らしい経験ができたのです。自分たちの『財産』にしてください!

 

 

 そして、9日の練習試合では、強豪五条山レパードさんに素晴らしい試合内容で勝利することが出来ました。悔しい思いの中、8日から明らかに練習態度が変わってきた選手も見受けられます。六年生にとっては招待試合など大会があるのも、あと三ヶ月程です。こんな素晴らしいゲームが出来るのですから、もう一度練習から頑張って、大きな山を目指してがんばろう!