· 

令和3年8月1日

VS五条山レパード(天満台G)

第一試合1-11●

第二試合3-9●(4年生以下)

第三試合9-4○

第四試合10-4○(5年生以下)

 

 8月7日から始まる夏の県大会へ向け最後の練習試合でした。

 

 県大会を想定した第三試合では、エース翔慎(しょうま)が登板し、来週に向けてナイスピッチングでした。第一試合より守備面も修正できて良くなってきました。また、序盤にコーチから厳しく叱責され涙していた蒼空(そら)でしたが、次の打席では思い切りのいいバッティングで意地のタイムリーを打ちました。いつも心優しい蒼空(そら)が、気持ちを奮い立たせ頑張っている姿に成長を感じます。これから、チームを引っ張っていく存在になれるよう頑張ってくださいね!

県大会を前に、みんなの顔つきも良くなってきましたよ!

 

 

 暑い日が続いています。少し気になったのが、先週から体調不良になる六年生が続出している事です。野球選手として体調管理にもしっかりと取り組んでくださいね。水分補給も重要ですが、冷たいジュースやアイスクリームなどをとりすぎて、からだを冷やし過ぎると胃腸を弱らせ消化力を低下させます。食欲がない時でも水分補給と栄養がとれる温かいスープなどは、胃腸に優しく夏バテ予防に最適ですね。

 夏の夜は寝苦しく、睡眠不足にもなリがちです。睡眠は消耗した体力の回復に欠かせません。寝苦しいからといって一晩中冷房を効かせて寝るのではなく、タイマー機能を上手に使ったり、腹巻きを使用するなどし、またお風呂でも暑いからといってシャワーだけで済ませず、湯船につかり新陳代謝を高めましょう。体調管理の取り組みが自分のためであり、チームのためにもなるのです。

 

 ちなみに、第一試合ではミスの連発でしたね。リズム、テンポ、ながれと悪いことだらけでしたが、悪い膿(うみ)が全部出たと思って開き直りましょう(笑)!

 

 いよいよこの週末からは夏の県大会です。この舞台を目標に昨秋から頑張ってきました。昨年の六年生が連れて行ってくれたこの舞台に”あこがれ!”もう一度行きたいと思い、時には涙しながら頑張りました。あれから一年!チーム一丸になれた時には、素晴らしい試合が出来るようになってきました!何度もブログで伝えていますが、みんな出来るのです!自信を持ってくださいね。

 

 最後に……昨年同様『感謝+全力プレー』ですよ!

 お弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたりといつもサポートしてくれて、そして一番の応援団長のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん『感謝』の気持ちをプレーで返すときです。もちろん、他にもお世話になった方々への『感謝』も忘れてはいけませんよ!、最後まで諦めずに全力プレーすれば『熱い野球』が出来るはずです!

結果は後から必ずついてきます。

 

 みんなで最高の夏休み!思い出に残る最高の3日間にするぞ!!