· 

令和3年4月18日

VS百合ヶ丘レッドウィングス3-2○(室生健民G)

VS葛上Jrスターズ2-2△(3回終了時降雨コールド)

VS葛上Jrスターズ2-6●(4年生以下:2回終了時降雨コールド)

 

 今回の吉田監督からのMVPは…大馳(だいち)!!百合ヶ丘戦の四回先頭バッターでライト前ヒットで出塁し強肩キャッチャーから二盗三盗を決めると、3番翔慎(しょうま)のセカンドゴロで先制のホームを踏みました。続く、葛上戦でも初回にセンター前ヒットから二盗三盗し、3番竜太(りゅうた)のサードゴロで先制のホームインと、大馳(だいち)の出塁がチームの得点につながっています。

 そして何よりもMVPとして良かったのは、葛上戦3回裏での『声かけ』です。先頭バッターの衛(まもる)が初球を打ちショートフライでアウトになりました。続く3番竜太(りゅうた)が打席に入る時に、1塁ランナーコーチに入っていた大馳(だいち)が、『先頭(衛)が1球目打ったぞ!』と声かけしました。

 この声かけには『竜太(りゅうた)、先頭の衛(まもる)が積極的に1球目を狙って打ったけどアウトになってしまったから、ここは簡単に打ちに行かずに落ち着いてじっくり攻撃する作戦に変更しよう!』くらいの言葉が含まれています!

 こういう展開や状況に応じた声かけが出来るようになれればチームはもっともっと強くなっていきます!

 

 準MVPは、竜太(りゅうた)!百合ヶ丘戦に先発登板すると4回を無失点9奪三振と素晴らしいピッチングでした。指にかかったナイスボールも沢山あり、マウンドでも落ち着いてプレー出来るようになってきました。これから、まだまだ良くなっていきます!自信を持って行きましょうね。また、見たいと思わせるナイスピッチングでしたよ!

 

 そして今回からジュニアMVPもはじめます!

 今回のジュニアMVPは、康輔(こうすけ)!葛上Jrスターズとのジュニア戦。ランナー三塁の場面で三遊間へのあたりを一塁まで全力疾走してセーフとなるタイムリー内野安打でした。康輔(こうすけ)、初ヒット・初打点おめでとう!!最年少で楽しそうに取り組んでいる康輔(こうすけ)の姿は、みんなが応援したくなるし、みんなを笑顔にしてくれますね。これからも頑張ってくださいね!

 準MVPは、夢菜(みな)!同じく葛上Jrスターズとのジュニア戦。レフトオーバーの先制点となるホームランでした。レフトの後ろで試合をしていたレギュラーチームの所までボールが飛んでいった凄いバッティングでしたね!ナイスバッティング!!

 

 

 レギュラー戦での守備では、ミスもありましたが、ピンチを守り切れるようになってきましたね!そして、守り切った後、グラブでハイタッチしながら笑顔で戻ってくる姿にはチームの一体感が感じられるようになってきました。

 音琉(ねる)と大馳(だいち)のキャッチャー二人は何度もワンバウンドを体で止めてピッチャーを助けていました。セカンドの衛(まもる)も二塁ランナーでの牽制球の動きや、一三塁からの盗塁に対応した動き、満塁でのバックホームの守備などとても安定してきています。

 

 ジュニアのみんなが楽しみにしていたジュニア戦は、雨のため2回コールドゲームとなりました。もっとやりたかった事と思いますが、次回に向けて、今回上手くいった事、上手く出来なかった事などしっかり思い出して明日からの練習に取り組んでください!そして4年生大会に向けて頑張ってくださいね。

 

 いよいよ来週土曜日からは、宇陀予選が始まります。前回の敗戦からはや一ヶ月です。この一ヶ月涙を流しながらよく頑張ってきました。みんな強くなってきています。今まで練習してきたことに自信を持って挑んでください!初戦から全力プレーで突き進むぞ!

  ”練習で泣け!試合で笑え!”