· 

令和3年1月31日

(長柄運動公園G)

①前栽アスレチックス2-2△

②真菅スピリッツ2-10●

③リトルジャイアンツ2-15●

 

 前日の天満台Gでの練習は厳しい寒さの中での練習でしたが、今日の長柄運動公園Gでの合同練習では宇陀市よりも暖かくて、とてもよい練習が出来ました。

 今回の合同練習、吉田監督からのMVPは…音琉(ねる)!!第二試合では特大のレフトオーバーのホームランを含む3打数3安打でした。打った瞬間ホームランと分かる最高のあたりでしたね。ナイスバッティング!守備でもピッチャー、キャッチャー、ファーストと大活躍でした!

 

 準MVPは、衛(まもる)!第三試合の途中から登板すると、打たして取るピッチングで失点はあったもののゲームを作りました。先週から始めたピッチング練習通りのプレーが出来ましたね!走塁や守備でも日に日に上達しているので、これからは余裕を持ったプレーを心がけてみましょう。そうすれば、全体が見えてくるようになり、一層上手くなっていくでしょう!

 

 

 今回の良かったところは、失敗もありましたが前向きな走塁がたくさんあって成長を感じられました。もっともっと実践練習で『積極走塁』をものにしてください!守備や走塁はあともう少し!のところまで来ています。コーチに厳しく言われていますが負けずに(厳しく言うコーチを)見返してやりましょう!

 

 第一試合では終盤に守備の乱れから逃げ切れずに2点差を追いつかれてしまいました。一人一人が点差を考えた守り『声かけ』があれば結果は変わっていたかもしれません。逆に言えばそれが(考えたプレーや声かけ)できれば辛抱強い守備から接戦に持ち込みチームは強くなるでしょう!

 そして、エラーやミスをしたとしても下を向いて凹んでる場合ではありません。いつも以上に元気な声を出して、『今度はアウトにするぞ!』や次の打席で『打って取り返してやるぞ!』など挽回するチャンスがあるので、諦めずに掴みに行ってください!

 

 

 

 最後に、令和2年12月6日VS真美ヶ丘ファイターズ(真美ヶ丘第一小G)時のブログ一部を再掲載します!選手のみんな(特に五年生)もう一度読んでみて、来週以降につなげてください。

 

***ここから***

 今日のレギュラー戦は、少し元気がありませんでしたね。アップ、キャッチボールの時から元気が少なかったですね。テンションの低さからか、エラーしてみんなに『ごめん』と言っている場面がありました。みんなに勘違いしてほしくないので、少し『ごめん』について話をしたいと思います。

 ここでの『ごめん』は『ごめんなさい。もう二度としません。迷惑かけました』という意味ではありません!みんなの前で謝ってもらうためではないのです!

 エラーして黙ってしまい何もなかったかのようにすると、また同じようにエラーが続いてしまいます。この場面での『みんな、ごめん』の意味は、『ごめん、ごめん。今度は絶対にアウトにするから、みんなでもう一回頑張ろう!ピッチャーもう一回僕の所に打たせて、チャンスちょうだい!』ぐらい前向きな『ごめん』なのですよ!エラーはプロ野球選手にでもあります。その後の悪い流れを断ち切るための『ごめん』なのです。そうすれば必然的に『ごめん』のトーンは変わってきて、積極的なプレーができるはずです!

 そして、今はエラーや失敗をしながらでもコツを掴んでください。アウトになってもかまいません。そのためには前向きな失敗はOKです。その代わり、みんなで勝利を目指してチーム一丸頑張っているのですから、失敗した後は、より一層チームの勝利のために必死になってください。それが信頼につながります。みんなでそんな『かっこいい野球』を目指しましょう!

 今、チームの目標でもあるマクドナルド予選にしっかり標準をおいて、みんなで力を合わせて頑張るぞ!!

***ここまで***