· 

令和3年1月17日

百合ヶ丘レッドウィングス合同練習

(天満台G)

①4-3○

②5-4○(5年生以下)

③5-4○

 

 今回の合同練習、吉田監督からのMVPは…音琉(ねる)!!第一試合の最終回ノーアウト一塁から登板すると、キレのあるストレートで三つのアウト全てを内野ゴロに打ち取るナイスリリーフでした。5年生以下戦でも4イニング12個のアウトの内10奪三振と2つのピッチャーゴロに抑えるナイスピッチング!バッティングでも、第三試合で3安打2打点とチームを牽引する大活躍でしたね!

 

 準MVPは、衛(まもる)!第三試合ではしっかりとしたスイングで3安打の猛打賞!そして最終回の守備ではツーアウト満塁からフォアボールの押し出しで1点差に迫られる中、緊張する場面でのリリーフ登板でしたが、落ち着いたピッチングでショートゴロに打ち取りました。ナイスセーブ!

 このような緊張する場面でも、落ち着いてしっかりプレー出来るようになってきましたね!これからも自信を持ってプレーしてください!!

 

 第三試合では、最終回2アウトランナーなし2対3からの逆転勝ちでした!ミスも沢山ありましたが、最後まで諦めずに辛抱強く頑張りました。

 他にも、翔慎(しょうま)のピッチングのテンポが良くなったり、優翔(ひろ)の3安打!や、理音(りと)がレギュラーチームでの先発フル出場を元気よく果たすと、5年生以下戦でも一番大きな声を出していましたね!

 

 

 先週に比べると、みんなの動きは良くなってきました。これからの2ヶ月間で体力強化と野球を覚えていきましょう!冬場の練習では、走ったりするトレーニングが多くなります。走力や体力がついてくると野球が一段と楽しくなるので、みんなで頑張りましょうね。

 そして、合同練習では、相手チームの上手い選手を見つけてください。そして、なぜその選手を上手いと思ったのか考えてください。自分と何が違うのか?どこが違うのか?

 たとえば、今回の合同練習では、相手チームの1,2番の二塁でのリードはスタートもよく、第二リードも大きく素晴らしかったですね。塁間の半分以上第二リードをしていました。そういうプレーを見て、気づいて、考え、そして自ら勇気を持ってチャレンジしてください。失敗してもかまいません。逆に言うと、今の時期だからこそ積極的な失敗をどんどんして野球を覚えてください!

 

 それからもう一つ、

 先週は、蒼空(そら)が学校での休憩時間に足首を剥離骨折(はくりこっせつ)してしまいました。合同練習では、要(かなめ)が足を滑らせ捻挫(ねんざ)となりました。怪我をしてしまった選手は慌てずにしっかり治してくださいね。

 選手は怪我をしようと思ってしたわけではありませんが、冬場のグラウンドは天候によっては、ぬかるんでいたり、外周では雪等により凍っていたりして足を滑らせてしまうなど、グラウンドや学校、生活などでも注意が必要です。大好きな野球が出来なくなってしまわないように、寒い時には特に、しっかりと準備運動をし、油断しないでください。グラウンド状態を確認するなど全体を見ながらしっかり予防対策が出来るようになってくださいね。

 もちろん、コロナやインフルエンザなどにも気をつけてください。手洗い・うがい・マスクなど怠らないようにね!