· 

令和3年1月11日

橿原カープ合同練習

(天満台G)

①0-16●

②1-3●(5年生以下)

③0-18●

 

 天満台公園のトイレの水道管が凍結破損して使用禁止になるくらい、寒い一日でしたね。

 10日にチームのみんなで大和富士の麓(ふもと)の十八神社に歩いて参拝しました。その場で毎年恒例のキャプテン、副キャプテン等の発表があり、翌11日には橿原カープさんとの合同練習でした。

 

 今回の合同練習では、年末年始をのんびり過ごしたせいか、みんなの体の切れが非常に悪かったですね。少し厳しい言い方をしますが、今まで練習してきた内容を忘れてしまったのかなぁと思うくらいひどかったです。レギュラーを目指している選手達は、今日の初練習を楽しみに少しは準備してきてくれたのかな?元気な声もなく、ミスの連発でした。

 なにより、この点差になり、その後のミーティングでも選手達から『悔しさ』が伝わってきませんでした。そのことが一番悔しかったです。

 

 一方、橿原カープさんは、ランナーに出たら、牽制球の帰塁はすべてヘッドスライディング、余裕の盗塁でもしっかりスライディングし、二塁ランナーの第二リードでは塁間の半分くらいまでリードするなど、手を抜くことなくすべてが全力でした。

 

 みんな真似できますか?素晴らしいということを理解できないと真似をする事が出来ませんよ。

 

 これからも、相手チームの素晴らしいところを自分たちが感じて、いいと思うことはどんどん真似してください。それが強くなる秘けつです!

 

 

 厳しい新チームの船出となりましたが、ここからがスタートです!!マクドナルド杯県大会を目指して、這い上がるだけです! 仲の良いみんなが笑顔になれるように、時にはみんなで厳しく話し合いながら目標に向かって突き進もう!