· 

令和2年11月29日

VS室生バスターズ(室生健民G)

第一試合5-4○

第二試合2-3●

第三試合4-6●

 

 

 今回は午前中天満台Gでの練習とYomiっこ!の取材があり、午後から室生健民Gに移動して室生バスターズさんとの練習試合でした。

 

 今回の吉田監督からのMVPは…音琉(ねる)!!第三試合では初回三点を先制されたすぐ裏の攻撃で、ツーアウト二塁三塁から右中間を破る同点ホームラン!ナイスバッティングでした。守備では三試合を通じて、サード、ショート、ピッチャー、ファーストと、どのポジションでも守備の中心として素晴らしかったです!そして、なにより良かったのは選手みんなへの声かけと返事です!室生でのアップがなかなか始まらなかった時(アタッカーズのあるあるですが‥)『早くしよ!』の一言や、守備では相手ランナーの盗塁時に『逃げたー!』とみんなに伝わるよう誰よりも大きな声をだし、内野から気になることがあるとそっと一言アドバイスしている姿は、他のみんなにも見習ってほしい素晴らしい行動でしたよ!

 

 準MVPは、衛(まもる)!第一試合、初回の守備機会で積極性がなくコーチに厳しく言われました。見逃し三振もあり心配しましたが、その後の試合ではワンアウトランナー三塁の前進守備の場面で、セカンドゴロを落ち着いたプレーで三塁ランナーをはさみサードへ送球してアウトにしました。今までは、コーチに厳しく言われた後、慌てることが多かったのですが、反省もいかしながら積極的なプレーを落ち着いて出来るようになってきましたね!ファールになりましたが、ワンストライクからセーフティバンドを試みたり、ツーボールからのバッティングチャンスで強烈なサードゴロでしたが、しっかりしたスイングができていました。センターを守っても守備やカバーも安定しており、自分で考えてプレーが出来るようになってきましたね、遠慮気味だった衛(まもる)が、自ら壁を乗り越えようとする姿に成長を感じます。これからも頑張ってくださいね!

 

 他にも、四番・蒼空(そら)のサヨナラホームランや優翔(ひろ)のバッティングなど思い切りがよく良かったですよ!

 

 

 午前中の天満台Gでの練習では一塁のリードからの走塁練習をしましたが、午後からの練習試合ではあまり練習の成果が出ませんでしたね。選手はまず試合で出来るようになるために練習をします。だから、練習した事を練習試合でしっかりチャレンジしてください。この時期失敗してもかまいません。

 コーチに怒られながらでも失敗を恐れないでください。失敗からしっかり考えて学んでください!そして試合で出来た(コツを掴んだ時)事が自信につながります。練習と試合をしっかりリンクさせてくださいね!

 

 来週も試合が予定されています。みんなで準備し、大きな挨拶と返事!!そして失敗を恐れない積極プレーを心がけましょう!