· 

令和2年8月23日

令和2年8月23日

 

VS柳本キングス6-0○(天満台G)

VS山辺スーパーフェニックス5-2○

VS柳本キングス1-5●(5年生以下戦)

 

令和2年8月8日

VS香久山ビッグメイツ(天満台G)

第一試合0-4●

第二試合1-7●(5年生以下戦)

第三試合1-5●

 

 来週から始まる夏の県大会へ向けて最後の練習試合でした。

 

 今回の吉田監督からのMVPは…キャプテン雅大(まさひろ)!!第一試合初回ツーアウト二塁先制点のチャンスで四番の雅大(まさひろ)に打席が回るとアウトにはなりましたが、痛烈なレフトライナーでした。続く三回と五回には連続二点タイムリーツーベースヒット!第二試合でも初回のチャンスで二点タイムリーツーベースとチャンスの場面では、力むことなくしっかりと振り抜く自分のバッティング(自分のスイング)が出来ていてとても良かったです。さすがアタッカーズの四番でしたね!

 

 準MVPは、大海(ひろうみ)!第一試合四回二点リードのワンアウト三塁・第二試合初回三点を先制し、なおもワンアウト三塁と、同じような場面でしっかりとスクイズを決めてくれました!ともに追加点がほしい場面でしたが、ファールすることなく一球できめて『ながれ』をぐっと引き寄せてくれました。そして、なにより良かったのは第一試合の第一打席、ファールで粘っての七球目は打った瞬間ボテボテの三塁線のファールでしたが、ボールが転がるにつれダイヤモンドに入ってきてフェアになり結果内野安打となりました。内野安打となった大きな理由は大海(ひろうみ)が打った瞬間からファールボールだと思い込んだりせず手を抜くこと無く一塁まで全力疾走したからです。ナイスラン、ナイススクイズでしたよ!

 大海(ひろうみ)は、練習の塁間ダッシュなどでも決められた距離を最後まで手を抜かずに走り抜けます。これは簡単なように見えますが、ついついゴール手前でながしてしまいがちになります。いつもしっかり出来る大海(ひろうみ)は本当に素晴らしいですね。

 一塁までの全力疾走やダッシュをしっかり走り抜ける事などは、ホームランを打つこととは違い、みんながやろうと思えばみんなが出来ることです。それができる大海(ひろうみ)は、とてもかっこいいと思います。みんなも(主に下級生)かっこいい六年生の背中をみて良いところはマネをしていきましょうね。

 

 県大会前、最後の練習試合でしたが、野手はしっかり守ってピッチャーを助けリズムを作ってくれました。ランナー三塁のピンチでは、キャッチャー琉輝斗(るき)から三塁へのけん制アウトにするすばらしい送球であったり、ノーアウト一二塁のピンチでは、ショート大馳(だいち)がセンターへ抜ける打球を二塁ベース手前で捕球するとそのまま二塁ベースを踏んで一塁へとダブルプレーにしたりと随所で『ながれ』をもどす素晴らしいプレーがありましたね。暑い中でしたが集中力のあるナイスプレーでした。

 

 

 いよいよ来週は夏の県大会です。今の主力選手は二年半前から試合に出場している子が大半です。ちょうどブログを始めた頃ですかね?その頃は試合に行けばコールド負けの連発でしたね。だけど君たちは頑張りました!時に涙する事もたくさんありました。コーチからボロクソに怒られることも…

一年半くらい前から、なんとか試合にも勝てるようになり、昨秋には優勝することもできましたね!うれし涙が加わりました。

 さあ、今まで頑張ってきたことを、目標にしてきたこの大会で思う存分に発揮してください!『緊張?』、思い出してみてください。あの負け続けてた頃を!君たちはチャレンジャーです。何も失う物はありません。得るものばかりです!結果は後からついてきますよ!あの頃夢見て泥臭く必死になって勝ち取った『一勝』の喜びの時のように、全力プレーで力を出し切りましょう。

 

 一緒に頑張ってきたみんなと大好きな野球が出来ることに『感謝』して、『全力でプレーする事』で、いつも見守ってサポートしてくれるお母さん達や今までお世話になった方々に感動を届けられる事ができると思います。そしてみんなで最高の笑顔になるぞ!