· 

第9回宇陀市長杯(兼)第61回夏季学童野球大会(兼)ろうきん杯宇陀予選大会最終日

8月2日(室生健民G)

VS室生バスターズ7-0○

 

令和2年8月1日(練習試合)

 

VS田原本スラッガーズ(田原本小G)

第一試合5-2○

第二試合11-10○(サヨナラ勝ち)

第三試合1-12●(5年生以下戦)

 

 8月2日は大会最終日と表彰式が行われました。キャプテン雅大(まさひろ)が発熱のため土日と休みでしたが、チーム一丸助け合い有終の美を飾ることが出来ました。

 

 今回の吉田監督からのMVPは…音琉(ねる)!!キャプテン不在の中、公式戦では初めてファーストで先発出場しました。試合は初回に先制点を取ることが出来ましたが、毎回先頭バッターを出塁させるなどピンチの連続でした。重苦しい緊張感の中、安定したファーストの守備と元気な声でチームを活気づけてくれました。そして打線も先制点(2-0)は取ったものの、みんな力みからか内野フライが続いているところ、第一打席では痛烈な左中間を破るツーベースヒットをはなち、続く四回表の第二打席でも、三点目となるセンター前タイムリーヒットで、どちらに転んでもおかしくない膠着状態の中ほしかった追加点をとってくれました。

 公式戦チーム最年少(四年生)での出場ですが、厳しい中にも上級生と仲良く楽しくプレーし、活躍している姿を見るととてもうれしく思います。

 

 準MVPは、陽輝(はるき)!最終戦の初回ワンアウト三塁、先制点のチャンスで今大会二本目となるオーバーフェンスのツーランホームランでした。今回も打った瞬間に分かる滞空時間のある素晴らしいホームランでした。ナイスバッティング!!センターの守備でも、外野全てをバックアップしてくれるぐらい走り回ってくれています。この熱いなか裏方となる外野カバーで手を抜かず全力でプレーしてくれている姿はほんとかっこいいですね。

 

 7月19日から始まった大会ですが準優勝となり、県大会出場を決めました。この大会の宇陀予選優勝を目標にチームは頑張ってきました。みんな本当によく頑張りました。思い通りにいかず敗れた試合もありました。緊張した場面で本来の力を発揮する事の難しさを、敗れて学べたかなと思います。目標であった優勝は出来ませんでしたが、君たちの成長力は優勝に値するぐらい素晴らしい成長でした。特に六年生の伸びは凄いですね!

 

 今月末の県大会に新たな目標を設定して『最高の準備』をしていきましょう!そして県大会ではアタッカーズ旋風を巻き起せるようにもう一段ステップアップするぞ!