· 

令和2年6月28日

VS榛原ジャガーズ1-0○(天満台G)
VS桜井ファイターズ17-0○
VS榛原ジャガーズ1-2●

 

 朝方に激しい雨が降りました。午前中の審判講習会及び午後からの練習試合が行われるか心配しましたが、みんなのお父さん達が朝早くから協力してくれたおかげで無事に開催することができました。

 

 今回の吉田監督からのMVPは…大馳(だいち)!!第一試合ジャガーズ戦の初回、左中間へのヒットで出塁し四番雅大(まさひろ)のタイムリーで先制のホームを踏みました。第三試合でも、初回三遊間を破るレフト前ヒットで出塁しました。最近はしっかり力強いスイングになってきましたね。ナイスバッティング!
 なによりも良かったのは、第三試合の最終回ツーアウトからフォアボールで出塁し、三番大海(ひろうみ)の2ボール2ストライクの場面で、一塁ランナーの大馳(だいち)がタイムをかけてカウントの確認を審判にしました。2アウト3ボール2ストライクの場合では投手の投球モーションと同時にスタートをきらないといけないからです。基本はバッターもランナーもカウントを分かっていなければいけません。でも、分からなくなる場合もでてきます。その時に、勇気をもってタイムをかけ、カウントの確認をする事はとても大事なことです。そのままスルーしてカウントが分からないままに流してしまうことが一番してはいけないプレーです。終盤の大事な場面では尚更です!みんなもサインやカウントが分からない時には、勇気をもって、タイムをかけ確認してくださいね。恥ずかしいことではありませんよ。

 

 準MVPは、陽輝(はるき)!第三試合2アウト三塁からしぶといバッティングと一塁までの全力疾走でタイムリー内野安打にしました。その後も素晴らしいスタートとスライディングで二盗も決めました!走塁もどんどん良くなってきましたよ!陽輝(はるき)はここ最近特に、日々成長を感じます!これからも失敗を恐れず積極的にプレーしてください。

 

 他にも、雅大(まさひろ)のバッティングもよかったし、要(かなめ)も送球の間に三塁からホームへおとしいれた走塁も積極的でよかったです。晃悦(こうえつ)も少ない出場機会の中、センターへ抜けそうなナイスバッティングと、センターの守備位置から全力で攻守交代している姿は、五年生の中でも一番頑張っている様に見えましたよ!
 先週より試合感がでてきましたが、走塁はまだまだです!大きいリードや隙があれば次の塁を狙うなど、どんどんチャレンジしましょう。

 

 終わりのミーティングで吉田監督も話されていたように、榛原ジャガーズの田中監督が今日の試合を最後に勇退されます。ジャガーズさんとは何度も練習試合をしましたね。宇陀予選ではお互いライバルとなりますが、体育館練習などではアタッカーズの選手にも惜しみなくたくさん指導して頂きました。本当にありがとうございました。天候も含め最後に練習試合が出来て本当に良かったです。みんなも田中監督から教えて頂いた事をしっかりプレーにつなげ、感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

 そして、その感謝の気持ちを力に変えて、宇陀予選を全力で優勝目指して頑張るぞ!