· 

令和2年1月11日・13日

1月11日

 

VS天理小コスモ(天理教青少年育成広場G)

 

第一合同練習1-0○

第二合同練習6-4○(四年生以下)

第三合同練習0-0△

第四合同練習4-11●(四年生以下)

 

1月13日

 

VS安倍フレンズ(天満台G)

 

第一合同練習0-10●

第二合同練習3-8●

第三合同練習3-12●(四年生以下中心)

 

 11日の令和二年初めての合同練習は、お正月休みを挟んで約一ヶ月ぶりの実戦でしたが、天気・気温も良かったせいか、わりにみんな体が動けていましたね。

 

 今回の吉田監督からのMVPは…竜太(りゅうた)!11日の天理小コスモ戦の第二合同練習での三回表に5対2とリードしている場面、ワンアウト三塁ワンボールからの二球目をきっちりとスクイズを決めてくれました。この回4点目となり勝利をグッと引き寄せる大切な1点でした。第四合同練習でも衛(まもる)と二人でヒットエンドランを成功させましたね。振り遅れ気味でしたがしっかりとサードヘ転がして内野安打にしました。しっかりサインを実行出来るようになってきましたね。守備でもスローイングがとても良くなってきていますよ。

 

 準MVPは、要(かなめ)!同じく11日の天理小コスモ戦の第四合同練習二回表1対3とリードされている場面、ノーアウト一二塁から、しっかりと打球をころして送りバントを決めました。きっちりと一球で決めチームに追い上げムードを作ってくれましたね(*^o^*)練習の成果がでてとても良かったですよ。ナイスバント!

 

 11日は内容も良く久しぶりの実戦を楽しんでプレーできていましたね。

 

 一方13日の安倍フレンズ戦は、久しぶりの大敗でした。年始早々に夢のある話をしたいところですが、今年にかける思いを乗せて少し厳しい話をしたいと思います。安倍フレンズさんとは、昨年アラキスポーツ杯で対戦し3-1で勝利しました。しかし今日の安倍フレンズの選手は最初からリベンジに燃えていましたね。アップもアタッカーズよりも早く始め、元気でも負けていました。一方アタッカーズは、一昨年のキャプテンで先輩の藤本大地くんが合同練習前のノックを手伝ってくれました。しかしその感謝の思いとはかけ離れた元気のなさが目立ちました。コーチにも責任がありますが、試合をするのは自分たちです。厳しいコーチであれ、優しいコーチであれ、先輩であれ、誰であろうとも試合へとしっかり気持ちをあげていき、きっちりと『準備』すべきです。試合と試合の間でも、相手チームの選手は素振りをしたりしながら、しっかり合同練習前の『準備』をしていましたね。

 以前の橿原カープさんもそうでしたが、強豪といわれるチームは、一度負けた相手に目の色を変えてリベンジし勝つことで、ステップアップしチームの自信にしていきます。

 チームはそのまま二年目に入り、練習試合を単に『こなす』だけになっていませんか?『準備』おろそかになっていませんか?0-10悔しくないですか?

 負けて終わりではなく、この悔しさをこれからの練習にぶつけ、目の色を変えて全力で取り組みましょう。その練習姿勢や気持ちを吉田監督に認めてもらった上で、監督にお願いしてリベンジする機会をもうけてもらうぐらいの気持ちをみせませんか?

 この大敗は、変わるチャンスだと思っています。この『チャンス』からみんなで大きな成果を掴みとりましょう!