· 

第4回宇陀支部学童新人野球大会第一日目

VS榛原ジャガーズ0-1●

VS内牧ファイターズ0-3●

 

 今回の吉田監督からのMVPは…音琉(ねる)!!初戦のジャガーズ戦1回裏先頭バッターの打球がセカンド音琉(ねる)の後方にふらっと上がり、ヒットになりそうなあたりでしたが、上手くキャッチしました。初回表の攻撃では先制点のチャンスをジャガーズの堅い守りで得点できず、その裏先発登板した一絆(かずき)も立ち上がり先頭バッターに一時はカウント、ノースリーまでいき相手に傾きかけた『ながれ』でしたが、セカンド音琉(ねる)のナイスキャッチで『ながれ』を引き戻し、今日も手に汗握る接戦の試合を予感させるナイスプレーでしたね。打つ方でも、ワンアウトランナー三塁でレフトオーバーの先制タイムリーかと思う大きな飛球でした。レフトの好プレーに阻まれはしましたがナイスバッティングでした。

さすが、前日のバッティング練習で、ロングティー対決(四年生以下部門)優勝しただけの事はありますね(笑)V

 

 準MVPは、一絆(かずき)!初戦のジャガーズ戦1番ピッチャーで出場すると、初回先頭バッターとして初球から積極的なバッティングを見せながら、最後はフォアボールで出塁しました。前回のブログでも載せましたが、最近のチームの課題として、ランナーがいなければファーストストライクを積極的に振っていこうと吉田監督からの指示を一絆(かずき)がしっかり実行してくれました。一番の一絆(かずき)の行動によりそれが選手全員にうまく連鎖していき、試合を通じてチームの積極的な打撃につながりました。素晴らしい一番バッターの仕事をしてくれました。最終回0対1ツーアウトランナー無しの場面でも、センター前ヒットをはなち、守備の乱れのすきをついた積極走塁で二塁をおとしいれ一打同点のチャンスを作りました。投げても、スクイズで一点を取られはしましたが、低めへボールを集め、気持ちこもった辛抱強い投球でした。ナイスピッチング!

 

 第二試合の内牧ファイターズ戦でも、キャプテン雅大(まさひろ)を中心によく頑張りましたね。残念ながら二連敗でしたが成長を感じられる内容でした。しかし負けは負けです。この悔しい気持ちをこれからの練習にぶつけていきましょう!バンド・リード・走塁・守備・バッティングと、今大会では、個々の課題を感じられたのではないかと思います。自分で感じた課題にしっかり取り組んでみましょう!それを考えて自分で分かればもっともっと上手になるでしょう。吉田監督との野球ノートにも書いてみてはどうですか?