· 

元年9月29日

VS柳本キングス6-6△(天満台G)

VS葛上Jrスターズ3-3△

VS柳本キングス0-5●(ジュニア)

 

 今回の吉田監督からのMVPは…竜太(りゅうた)・音琉(ねる)・大馳(だいち)の三名です!!第二試合葛上Jrスターズ戦の最終回、先頭バッターの打球がライト竜太(りゅうた)の頭上を越え右中間へ、急いで打球を追いかけフェンスに跳ね返ったボールを素早くカットに入った音琉(ねる)に返球しました。音琉(ねる)も二塁ベースで待つ大馳(だいち)へストライク送球!大馳(だいち)も素早いタッチでバッターランナーをアウトにしました。三人全員どれもが完璧な最高のプレーでしたね!練習の成果がでてかっこよかったですよ!

 

 準MVPは、大海(ひろうみ)!第一試合の柳本キングス戦で2-6とリードされていた四回の攻撃、フォアボールで出塁し、すかさず二塁へ盗塁すると、その後は二塁で大きなリードや隙があれば三塁へ盗塁しようと積極的な動きをしていましたね。そして、キャッチャーがピッチャーへ返球した瞬間にサードへ盗塁しました。相手の隙をつく素晴らしい走塁でしたよ!常に先の塁を狙った集中力のある走塁は、みんなのお手本となる素晴らしいプレーでしたよ。

 

 今日の試合内容は、全体的にピリッとしていませんでしたね。昨日の運動会疲れが影響したかな?たまにはこんな日もあるでしょう。明日からまた頑張りましょう!と言いたいところですが、ここはみんなでステップアップしてください。

 野球はみんなで勝利を目指すスポーツです。ピッチングやバッティング、守備のエラーなど疲れから思い通りにいかない事もあるでしょう。例えば、一試合3三振なんて事もあります。それでもチームで勝利を目指しているのですから、へこんでいる場合ではありませんよ。自分が調子の悪いときこそチームにどのように貢献できるかを考えてみてください。セーフティバントを試みるなんてのもいいでしょう。大きな声でチームに元気を与えるのもいいでしょう。今回準MVPの大海(ひろうみ)のように走塁で取り返すのもいいでしょう!たった一つのプレーで良くも悪くも『ながれ』は変わるのです。プレーの後の行動や言動で試合の結果まで変わる事もあるのです。それがその選手の信頼へとつながっていきます。

 信頼のあるかっこいい選手・あこがれの選手になれるように心がけてみましょうね!