· 

元年7月20日・21日

7月20日

VS郡山フレッシュ1-6●(天満台G)

VS桜井ファイターズ7-10●

 

7月21日

VS下市阿知賀ブルースカイ0-3●(天満台G)

VS真北リトルズ0-5●

VS前栽アスレチックス2-1○

 

 20日・21日共に天満台グラウンドでの練習試合でした。たくさんの方が見に来てくれていましたね

 今回の吉田監督からのMVPは…大海(ひろうみ)!!20日は出席選手の兼ね合いでいつものポジションではなくショートを守りましたが、21日は本来のポジションであるサードに戻ると何度も落ち着いた守備でチームにリズムを与えてくれました。何よりも良かったのは、先週にチームの課題としていた、バンド・スクイズでの守備に取り組みましたが、相手選手の素晴らしいセーフティバントを反応の良いダッシュで簡単にアウトにしたプレーは、ファインプレーなどの派手さはありませんでしたが、安定した守備で光っていましたよ!

 準MVPは、衛(まもる)!21日の真北リトルズ戦では、相手打線は強力でしたね。ライナー性の鋭い打球がセンター衛(まもる)へ何度も飛んできましたが、しっかり守れましたね(^_^)V。右中間を破りそうな打球もしっかり回り込んで長打にしないなど、特に一歩目のスタートが良く集中力のある守備でした。攻撃面でも前栽アスレチックス戦の最終回のに積極的なバッティングで相手のエラーを誘うと、ノーアウト二塁からバッター葉月(はづき)の送りバントと相手のミスに乗じて、三塁を周りホームインしサヨナラ勝ちとしました。少し暴走気味でしたが積極性は良かったですよ(笑)。

 

 大海(ひろうみ)・衛(まもる)ともに守備については目を見張る成長を感じます。これからも自信を持ってプレーしてください。他の選手も良くなっています。みんな、まだまだ上手くなりますよ!。

 

 一方で、『エラーしたらどうしよう』や『失敗したら……』なんて思ったり、接戦の終盤緊張した場面で『自分のところに飛んできてほしくないな』なんて後ろ向きな考えでプレーをしたら損ですよ。失敗してもかまいません!上手くなるためには、その後の態度が大事なんです。ピッチャーやみんなに自ら声をかけ、人一倍大きな声で悪い雰囲気を変え、『次ボールが飛んできたら飛び込んででも止めるぞ!』って思えるぐらいの積極性を自ら出してください。その気持ちが、次のプレーにつながります。上手くなるため、成長するためにはとても大事な事ですよ!

 

 先週のブログでも載せましたが、来月にしっかり標準を合わせて、課題を持って練習や夏休み中の家でも取り組んでみましょう。夏休み中に毎日10分でも取り組めたら、来月後半の天理カーニバルの時にはレベルアップしていることは間違いありません!

 

 

 この二日間の天満台グラウンドには、たくさんの方が見に来てくれていましたね。声をかけてくれる方もおられました。東小学校登下校時の見守り隊の方も見に来てくれていましたね。今度見に来てくれた方とお会いしたら感謝の気持ちを伝えましょうね。そしてこれからも天満台のグラウンドから大きな声と元気・活気を発信していきましょう!