· 

7月13日ろうきん杯宇陀予選・7月14日第18回まほろば学童軟式野球大会

7月13日ろうきん杯宇陀予選(榛原西小G)

VS室生バスターズ4-1○(二回戦)

VS内牧ファイターズ0-7●(決勝戦)

 

7月14日まほろば学童軟式野球大会(三宅健民G)

VS城ヶ丘エンゼルス0-5●

 

 梅雨の影響もあり六月末から大会が続きましたが、大会を追うごとにみんなの状態、いや…実力がついてきました。

 今回の吉田監督からのMVPは…キャプテン雅大(まさひろ)!!室生バスターズ戦で先発登板し、初回ワンアウト満塁のピンチを二者連続三振で切り抜けると、雅大(まさひろ)もチームも勢いにのり、バスターズの強力打線を6回1失点と勝利を呼び込みました!緩急を織り交ぜ丁寧に低めをつき、ここという場面では速球で三振をとるピッチングは、また一段階成長した『大人なピッチング』でしたね。打つ方でも、3安打2四球4盗塁と大活躍でした!

 準MVPは、大海(ひろうみ)!室生バスターズ戦では先制のスクイズを決め、その後も追加点となる2点タイムリー!決勝戦の内牧ファイターズ戦では相手のファインプレーに阻まれましたがチャンスでセンターへのナイスバッティングでした。走攻守ともに自分で考えてプレー出来るようになってきましたね。これはとても大切なことですよ!これからも続けていきましょうね(^_^)。

 

 ろうきん杯宇陀予選の室生バスターズ戦では、何度もピンチの場面がありましたが、みんなでよく守り抜きました。守備からリズムをつくり、フォアボール一つにガッツポーズがでたり、送りバントにハイタッチがあったりと最後まで『ながれ』を相手にわたさずにチーム一丸熱い野球ができました。決勝戦でも立ち上がりは緊張から動きの硬い選手もいましたが、外野陣を中心に安定してアウトに出来るようになってきました。失点も最少失点ずつ辛抱強く守れていましたよ。攻撃陣もあと一歩まで攻める姿は、点差以上に成長を感じました。

 

 14日のまほろば学童軟式野球大会でも、郡山市の強豪城ヶ丘エンゼルス相手に初回のピンチを守り抜き、ツーランスクイズを一絆(かずき)の素晴らしい送球からホームでアウトにしたり、大馳(だいち)・音琉(ねる)の三四年生二遊間が三遊間のゴロをもう少しでダブルプレーにするぐらいのチャレンジをしたりと、この試合も失点を最少失点ずつと粘り強く、積極的な守備が出来ていましたよ(^_^)V

 

 一方、あともう少し練習で出来るようになれば、今以上に強くなれるのにと思える課題もありましたね。また、個人的に失敗や反省もあったことと思います。これからの練習に課題を取り入れていきながら、来月後半の天理カーニバル(五年生大会)に向けて頑張っていこう!