· 

三郷町スポーツ少年団親善招待野球大会・4年生以下

VS橿原カープ2-7●(三郷中央公園多目的G)

VS奈良ジュニアファイターズ1-10●

 

 榛原ジャガーズさんからお誘いいただき、合同チームで参加することが出来ました。組み合わせの都合上、初日にブロックを勝ち上がった強豪2チームとの対戦でしたが、初めての四年生大会に参加できて、ファインプレーあり、ナイスバッティングありと、みんなよく頑張りました。

 今日の吉田監督からのMVPは…衛(まもる)!!緊張する一試合目の1回裏、逆転されてなおもノーアウト一塁でセンターの前にあがった打球をセンター衛(まもる)がダイビングキャッチ!!相手ベンチからも拍手が起こるくらいの超ファインプレーでチームのピンチを救い、ピッチャーを助けました!ボールをキャッチした後グラブを高々とあげる姿は格好良かったですよ!

 準MVPは、優翔(ひろ)!大馳(だいち)!の二人です。優翔(ひろ)は二試合を通じて3安打1四球1打点と全打席出塁しました。第一試合の2本は会心のヒットでしたね。とくに初回先制のタイムリーヒットはみんなの緊張をやわらげてくれました。大馳(だいち)も第一試合の三回に左中間へのタイムリーヒットで追い上げ、第二試合でも先制のホームを踏むなど、この二人で攻撃面でチームを引っ張ってくれました。ナイスバッティングでしたよ。

 

 いつも大会では五年生がいてくれましたが、五年生のいない初めての大会の中、合同チームを特に四年生は年長としてチームをまとめてくれましたね。上手くいったことや、上手くいかなかったこと、こうすれば良かった、試合に出られなくて悔しかった!…など、すべてが経験です。また練習を頑張って次にこの経験や緊張を活かして下さいね。

 

 最近、衛(まもる)が飛び込んで、ファインプレーをよくしますね!けっして、ヘッドスライディングが上手なわけでも、足がみんなより特別速い訳でもありませんが、目の前のボールを取ってやろうと最後まであきらめない気持ちは、ひと人一倍強く感じます。その繰り返しが球際の強さに繋がってきているのではないかなぁと思います。みんなもあと一歩のボールにあきらめずグラブを伸ばしてみましょう!

 

 

 五年生は天満台グラウンドでバッティングを中心に練習でしたね。五年生のみんなも調子が上向いてきました!

 来週土日は、いよいよ宇陀市の県大会予選です。『チーム一丸』元気よく、最後まであきらめない熱い野球をつらぬこう!そして、こんどは五年生のみんながチームを引っ張って、上級生の意地を見せようぜ!!