· 

GW後半・練習試合・矢田招待

GWの後半、

5月2日は広陵東小Gで広陵東パワフルズとの練習試合

第一試合 1-3●

第二試合 6-2○

5月3日は第42回矢田イークルス結成記念大会(三郷中央公園多目的G)

VS明日香小野球部3-7○

VS三郷北イーグルス1-8●

 

 GW後半(2日)の練習試合ではGW前半の反省を活かして、元気な声と積極的なプレーを意識して試合に臨みました。

特に二試合目は、積極的なバッティングや走塁、チャンスでタイムリーヒットや、守備ではダブルプレーにとひとつひとつのプレーにみんなで盛り上がって野球をすることが出来ました。翌日の矢田招待に向けて、とても良い調整が出来ましたね。

 

 3日の第42回矢田イークルス結成記念大会では、第一試合の立ち上がりは緊張もありましたが、二回に優翔(ひろ)のタイムリーヒットから勢いにのり、前日の練習試合の勢いのままにナイスゲームでした!

 第二試合では、強豪三郷北イーグルスから初回ツーアウトから三四番で先制点を奪いましたが、その後は、暑さと疲れから集中力がなくなってきて三回コールド負けとなりました。

 

 ただ、GW前半のプレッシャーによる「かたさ」はみんなで克服できるようになり、一皮むけて成長したなぁと思います。やっぱりアタッカーズには元気で大きな声がとても似合っています(^_^)V

 そして、三郷北イーグルス戦でみんなの新しい課題も見えてきましたね。一日二勝して二日目に行くためにも、二勝できる体力を養いましょうね。チームの主力選手となり出塁する回数が増えれば、得点するためにもプラス走塁分の体力が必要となります。過剰なトレーニングや筋力トレをする必要はありませんが、二試合全力でプレーできる状態をキープできるくらいの体力は必要だと思います。そのためにも、足腰を中心とした下半身の使い方を意識してみましょう。体全体が使えるようになれれば体力の温存につながり、故障予防にもつながると思います。

 

 

 お待たせしました。最後にGW全体での監督からのMVPの発表です。MVPは…一絆(かずき)!!GW後半になるにつれ、ストライク先行のピッチングが出来るようになり、マウンド上で笑顔が見られるようになってきました。笑顔と共にしっかり腕が振れて自分のピッチングが出来てきました。バッティングでもファーストストライクを積極的に、フルスイング出来ていましたよ!

 準MVPは、琉輝斗(るき)と雅大(まさひろ)!アタッカーズ令和第一号ホームランの琉輝斗(るき)のベース手前を緩めない走塁とキャッチャーとして何度も盗塁を阻止して相手へ傾きかけた「ながれ」を止めました。雅大(まさひろ)はGW後半のバッティングは素晴らしかったです。得点圏での期待に応えるタイムリーはさすが四番でした。そして+走塁も良かったですよ!