· 

31年1月14日

VS吉野ヴィクトリー(吉野小G)

第一試合1-10●

第二試合0-7●

第三試合2-3●

 

 今年初めての練習試合でしたが、この時期としては、天気・気温にも恵まれた野球日和でとても良かったですね。

 吉田監督からの今日のMVPは…葉月(はづき)!!第一試合では二度にわたってライトに飛んできた打球を一塁へ送球してアウトにしました。昨年からどんどん守備が上手くなってきていますよ。なにより葉月(はづき)が素晴らしいのは相手バッターの打順やスイング、状況を見て自分なりに考えて守備位置を変えて守っている事です。考えて野球が出来るようになってきていますね。

 準MVPは翔慎(しょうま)!第三試合の序盤にワンアウト二三塁からのスクイズをきっちり一発で決めました。ナイスバンド!そして、二三塁のピンチではセンターからセカンドベースに入りノーマークの二塁ランナーを牽制でアウトにしました。今回はベンチからのアドバイスでしたが、自分で「考えて」出来るようになればMVPにもなれますよ。

 

 今年最初の練習試合としては、一ヶ月以上実践から遠ざかっていたせいか、声も小さく元気がありませんでしたね。久しぶりで緊張したかな?今日のみんなは、自分のことで精一杯で周りを見る余裕がなかったですね。

 三試合とも厳しい試合展開でしたが、厳しい試合展開をくつがえすためには、「一つのプレー」であったりみんなの「元気な声」が大切です。たとえば強烈なピッチャーライナーをピッチャーが捕ったら。『ナイスピッチャー!』や『ナイスプレー!』など、みんなの「元気な声」で褒めて、みんなの「元気な声」で盛り上がって、みんなの「元気な声」で雰囲気をかえて、ながれをアタッカーズにもってこれる絶好のプレーでもありました!それ以外でもライトゴロでチェンジにしたりナイスプレーであったり、三者凡退で守ったりとながれを変えるチャンスはいくらでもありましたよ。そのあとのみんなの「元気な声」でチーム一丸盛り上げられるかがながれを変えられるポイントとなります!

 

 この時期は、勝ち負けよりも個々の技術体力上達が大事な時期でもあります。そういう意味では、今日の試合を見る限りみんなバットが振れていないですね。チーム練習以外にも、家で素振り等をしていますか?

 たった30スイングでも真剣に素振りすれば、地道な努力の継続が結果につながって自信となるでしょう。

 今年の目標として『毎日○○スイングする』など計画してお母さんに発表してみてはどうですか?1年間続ける事ができたなら、素晴らしい結果もついてくる事でしょう(^ ^)ぜひチャレンジしてみてください!