· 

10月21日

 今日は朝からチームで室生ダムクリーンウォークに参加しました。室生ダム湖周辺の遊歩道を歩きながらゴミ拾いをしました。御所での練習試合があったため最後まで参加することは出来ませんでしたが、清掃活動を通じて地域の方々との交流が出来ましたね。

 お昼からは御所ジュニアスラッガーズとの定期交流戦(御所健民G)でした。

VS二上スポーツ少年団1-11●

VS御所ジュニアスラッガーズ5-17●

 

 今日の監督からのMVPは…残念ながら今回はなしです!!第一試合は終盤まで接戦でしたが、最後は辛抱しきれずに8失点と崩れてしまいました。バッテリーはよく頑張っていましたが、エラー8と、ことごとく失点につながりましたね。

 第二試合では、13フォアボール7エラーと正直試合になりませんでしたね。たまには、こんな日もあります。明日から気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。と、言いたいところですが、それでは成長出来ないと思うので、今日はちょっと厳しいお話をしたいと思います。もちろん、選手だけの問題ではありません。指導者も同様ですが…

 

 

 最近のアタッカーズは、粘り強くなりチームとしても強くなってきたと思います。…が、ちょっと上手くなってきていろいろなところに必死さがなくなってきているようにも見えます。

 たとえば、正直昨日の練習も一生懸命出来ましたか?練習は大会や試合で活かすために上手くなっていくためにするものですが、今は、大会や練習試合がない時の『いきぬき』になっていませんか?

 

 それに、

 今日の試合でも、グラウンドに入り一塁側のブルペン付近で何人かのジュニアスラッガーズの選手のお母さんが声をかけてくれましたが、みんな大きな声でしっかり挨拶できましたか

守備位置まで全力疾走していますか

いつも吉田監督が言っている一つのアウト、一歩目、一球に集中など、一つのことを大切にできていますか

 道具大切にしていますか

 

 みんな今一度、初心に返ってチーム一丸となり取り組んでみませんか?まずは、あいさつ・礼・大きな返事・全力疾走です。そして、地味ですが基本練習もしっかり身につけていきましょう。

 

 2週間後には五年生大会です。一ヶ月後にはキャプテンとの最後の大会です。入団間もない選手もいます。メリハリがむずかしい中、楽しさも、厳しさもありますが、もっと上手くなるためにしっかり気持ちも込めて練習して試合に挑みましょう!!