· 

桧山進次郎さんの野球教室

 今日は、元阪神タイガース「代打の神様」と言われた桧山進次郎さんの野球教室に桜井ファイターズさんからお誘いを受け、菟田野ワルサーズさんと3チームで参加させていただきました。ベースランニングから始まり、キャッチボール、ゴロ・フライキャッチの練習、最後はバッティング練習と10時~12時までの正味2時間あっという間でしたね。元プロ野球選手を間近にしてみんなの輝いた瞳で桧山さんの話を聞き、練習に取り組んでいる姿を見てうれしく思いました。質問コーナーでの話を含めて、心に残ったことや、言葉、アドバイスなど何か一つでも頭の隅において、よいプレーができるように頑張ってくださいね!

 

 お昼からは、そのまま桜井ファイターズと練習試合でした。(朝倉小学校G)

第一試合4-1○・第二試合13-3○ と二連勝でした!今日の監督からのMVPは…翔慎(しょうま)第二試合では三打数三安打三盗塁のミニ・トリプルスリー?でしたね。バッティングも走塁もどんどん良くなっていますよ!

 準MVPは葉月(はづき)!途中から出場し最終回に回ってきた打席で初球を引っ張って三遊間へ!ショートのナイスプレーでアウトになりましたがナイスバッティングでしたよ。葉月(はづき)は桧山さんの質問コーナーでも質問していたように、打席での恐怖心を何とか克服しようといつも頑張っていましたね。この一打席で、少しでも打つのが楽しいと思えれるようになれれば、恐怖心を克服する近道になるかなぁと思います。バッティングは楽しいですよ!試合でヒットが出ればもっと楽しいですよ!

 

 葉月(はづき)の話の続きですが、アウトになったけどベンチに戻ったらキャプテン大地(ふじだい)がナイスバッティングと声をかけてくれて嬉しかった、と話を聞きました。大地(ふじだい)のやさしさですね。みんなの声掛け一つでチームの雰囲気も良い方向に変わっていきます。

 大地(ふじだい)のファールになりましたが、ファールフライに飛び込んだ姿や、音琉(ねる)のライトゴロをアウトにしたプレー、美聡(みさと)の二試合で5安打、雅大(まさひろ)の二試合で4安打、大海(ひろうみ)の守備などMVPクラスのプレーがたくさんありました。他にも、土曜日に練習した走塁も随所で出来ていました。みんな一つ一つ階段を上がるようにレベルアップしていますよ(^^)