· 

3月25日

 今日は昨年から続いている、御所ジュニアスラッガーズさんとの定期交流戦でした。先月は雪のため中止となり今回が今年初めての顔合せです。

 午前中は合同練習、午後から試合を二試合しました。

 第一試合5-5△

 第二試合1-5●

 監督からの今日のMVPは…美聡(みさと)!ピッチングもよかったのですが、何より二試合目の終盤にフォアボールで出塁したあとの相手ピッチャーからの牽制球をヘッドスライディングで戻りました。次の球で二塁への盗塁も足からのスライディングよかったですよ。得点にはつながりませんでしたが、勝利への気迫を感じさせる素晴らしいプレーでした。一塁ランナーで大きいリードをして牽制球がくればヘッドスライディングで戻るこの一連のプレーをみんななかなか出来ていませんでしたが美聡が実践してくれました。

 準MVPは一絆(かずき)!三安打のナイスバッティングでした。早いカウントからしっかりしたスイングでヒットにしていましたね。積極的でよかったですよ。

 

 みんな、しっかりバットが振れるようになってきましたね。ヒットや良い当たりがでると楽しいですね。自信をもって強い打球を目指しどんどん振っていきましょう。

 

 試合には「ながれ」があります。今日の第一試合の最終回、5-1ツーアウトランナーなしワンボールツーストライク。勝利まであと一球というところまできていました。結果はそこから4失点で引き分けになってしまいました。野球は最後まで分かりませんね。一つのプレーで「ながれ」が変わってしまう事もよくあります。その悪くなった「ながれ」を止める・変えるのも君たち自身です。例えば、誰かがタイムをかけてマウンドにあつまる、なんてこともいいですね。少し難しいですが、その「ながれ」を感じれるようになれば、もっと強くなれます。

 

 今日はお昼ごはんには御所ジュニアスラッガーズさんの保護者の方からの手作りカレーをいただきました。美味しかったですね。帰りには車の中で食べてくださいとたくさんのおにぎりもいただきました。今日もありがとうの感謝の気持ちを持ってください。この定期交流戦を通じて、御所ジュニアスラッガーズさんと切磋琢磨(せっさたくま)しながら強くなるぞ!!

 みんな切磋琢磨の意味分からなければ調べてね!!